山形県立中央病院のページトップへ移動する

[ 2015.10.21 ] [ 研修医の日々の様子 ]

久しぶりの更新となりました。
気づけば蒸し返すような盆地特有の暑さも和らぎ、研修医室につながる廊下からは赤やオレンジに染まる木々の葉が見られるようになってまいりました。

外風景
私も病院一指導熱心で話が絶えないと評判の先生のもと、厳しい指導を受けつつ紅葉に負けないばかりの赤い炎で心を燃やしております。
先週まで1か月間、3名の学生が当院に実習に来てくれました。実習最終日にお疲れさまでしたの意味と、県中への勧誘とを兼ねて1年目研修医企画で飲み会を行いました。3名とも個性的であり、かつすぐに私たちに溶け込んでくれるという、非常にうらやましい才能あふれる学生方でした。
学生と打ち上げ

さて今年もそろそろマッチングという就活の結果が決まるころとなりました。マッチングとは簡単に言うなら、一風変わった婚活パーティーのようなもので、主催者が厚労省、男性側が学生、女性側が病院として、いいなと思う相手を男性側も女性側もそれぞれ順位をつけて何人か書き、それをもとに主催者が勝手にペアを決めてくださるといった仕組みです。自分はこのころまで部活をしており、卒試勉強にも追われている身でして、それに追い打ちをかけるようにマッチングの結果発表があり、大変だったのを覚えています。

最後に6年生は今卒試のシーズンとして1回目の追い込みの時期かと思います。いくら勉強しても死ぬことはないので勉強するときは死ぬ気で頑張り、時に息抜きも挟みつつ過ごしてほしいと思います。
では。