さくらんぼが美味しい季節となってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?今回のブログは研修医M.Iが担当します。
6/1から学生さんの見学受け入れが始まりました。マッチングも間近となりまして、毎日のように学生さんが見学に来てくれており、活気あふれる雰囲気です。
少しでも気になる方は研修医が実際にどんな生活をしているのか、どんな仕事をしているのか、病院の雰囲気はどうか、やはり一度来ていただいて体感していただくのがいいのかなと思います。
わたしのおすすめポイントとしては、
・建物が綺麗
・教育熱心な先生方が多い
・1年目、2年目の仲が良い
あたりが挙げられます。また、
・電子ジャーナルやUpToDate等、診療に必要な情報が充実している
・研究費があり、4月より研修に必要な書籍等の購入ができる
ことが挙げられ、経済的な不安なく研修に集中することができます。
わたしは最近まで、消化器内科で研修させていただいておりました。消化器内科は消化管チーム、胆膵チーム、肝臓チームと3つに分かれており、指導医の先生を自分で選ぶことができるので自分の興味のあるチームにつくことができます。
わたしは消化管チームでしたが、各種癌や消化管出血のほかに、現在増加している炎症性腸疾患の勉強ができたのが大変良かったと思います。また、1年目のうちに胆膵チームでもお世話になりますし、2年目でもまた消化器内科で研修させていただく予定です。
また、エコーや内視鏡の模型などはもちろんですが、その他の手技も多く経験させていただき、毎日充実した研修を行うことができました。病院全体で研修医を育ててくれる雰囲気があるので、指導医の先生以外にも科の先生方や看護師さん、メディカルスタッフの方々にも支えられ、日々成長することができます。
現在6年生のみなさんはどんな研修医がいるか気になるかと思いますが、現在の1年目は飲み会や歓迎会が全くなかったとは思えないほど仲が良く、また向上心のある人が多い印象です。ぜひ、どんな研修医がいるのか一度見学に来てみてください。
↑学年でお揃いのスクラブも作りました。