山形県立中央病院のページトップへ移動する

10月のプールに飛び込んだ

[ 2020.10.21 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

読者の皆様こんにちは。1年目研修医のA・Eと申します。本日は10月17日、いきなり朝夕の冷え込みが厳しくなって参りました。山形出身の私は芋煮が食べたくてしょうがない季節です。もつ煮込みも良いですね。

私は現在、麻酔科で研修させていただいております。麻酔器の使い方といった基本中の基本から始まり、周術期に使う各薬剤の知識など、様々な事を学んでおります。また、気道確保や気管挿管、VラインやAラインの確保など、研修医に必須な手技を身につけるべく、上級医の熱いご指導の下、日々奮闘しております。当院の初期研修プログラムでは2ヶ月間の麻酔科ローテーションが必修となっております。将来外科系に進む方は、自科麻酔(麻酔科Dr.ではなく自分達で麻酔をかけること)を行う機会も多いはずなので、当院での麻酔科研修はきっと充実したものになるかと思います。

さて、山形まるごとマラソンというものをご存知でしょうか。当院の研修医は毎年このイベントに参加しており、我々も先日参加してきました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンライン開催となりました。方法としては、各参加者がスマートフォンに指定のGPSアプリをダウンロードし、各々好きな場所で走り、その結果を集計するそうです。我々は山形市の西公園で、5kmコース、10kmコース、21kmコースを各々選択して走りました。私は5kmにしました(笑)。半数以上の研修医が21kmを選んで皆完走しており、尊敬の念を禁じ得ませんでした。私は5kmなのに筋肉痛に襲われました。筋肉痛は2日後に遅れてやってきました。でもやはり運動は良いですね。青空の下で外を走ると、とても爽快な気分になります。

オンラインマラソン集合
こちらは走り終えた後の集合写真です。みんな良い笑顔です。

話題は変わりますが、オリジナルスクラブ第二弾が完成しました。第一弾については、2020.07.07掲載の研修医M・Iのブログを参照ください。
オリジナルスクラブ

今回は山形県のゆるキャラ「きてけろくん」の刺繍を入れました。可愛いですね。

オリジナルスクラブ

こちらは白バージョンです。きてけろくんの存在感が際立っています。不覚にもこのスクラブを着たいと思ってしまったそこのあなた、是非、県立中央病院で初期研修を。

またまた話題は変わりますが、先日、2020年度初期研修マッチングの中間結果が公表されました。当院は県内で唯一、募集定員を上回る数の学生さんが第一希望を出してくださった様です。ありがとうございます。本来であれば、病院見学に来てくれた学生さんと食事に行ってフランクに色々なお話をするのですが、現在はコロナ禍でそれもなかなか難しい状況です。それでも、当院の雰囲気やプログラムに魅力を感じていただけているのであれば、これほど嬉しいことはございません。来年みなさんと一緒に働くのを、研修医一同、心待ちにしております。6年生の方々はこれから国家試験の勉強が本格化する時期とは思いますが、健康第一で、頑張りすぎずに頑張ってください。陰ながら応援しています。