ついに年度が変わってしまいましたね。時の流れというものは大変に恐ろしいものです。ここ最近までR6と書き続けていたことに今気づきました、研修医1年目S.M.と申します。私のせいで色々な書類が差し戻しになっていたらどうしよう。あと少しで後輩が入ってくる現実から目を背け、今日も周りに甘え、蜜を吸い続ける日々です。
この記事を読んでいるみなさんの中には、当院を初期研修先として考えている方もいらっしゃるかと思います。すでに見学に行ったよ、という声も聞こえてきそうですね。見学はどうでしたか?指導医の先生優しかったな、スタバがあるの熱いな、え、家賃激安じゃん。まあそんな感じでしょうか。ところでみなさん、お家見学ってしましたか。みなさんが就職した暁には2年間の大半の時間を過ごすことになる、あのお家です。“OUCHI”、ええ、これは、みなさんのQOLを、いや、人生を大きく左右することになるといっても過言ではないでしょう。
山形県立中央病院は、ありがたいことに敷地内に研修医専用の宿舎を建ててくださっています。少し古くて広い(広い、広すぎる)2LDKの4号官舎、新しくてちょっと狭い(いや、断じて狭くはない)1LDKの5号官舎です。なんとどちらも家賃は約2万円。ほぼタダみたいなもんです。いやあほんとに、本当にありがとうございます。
当院に就職する際の唯一の難点と勝手に私が思っていること、それはお家の見学ができないことです。空きのお部屋がないんですね。みんなみちみちに住んでいます。
数ヶ月前に5号官舎のお部屋紹介がされているようなので、今回は満を持して!!!4号の民よ!立ち上がれ!冬の隙間風にも負けず!我らの領土を、権利を、誇りを!守るのだ!!!
〜imformation〜
構 造:鉄筋コンクリート造 3階建
構築年:平成13年建築
戸 数:18戸
間取り:2(9帖洋室、7.3帖洋室)LDK、バス、トイレ
物 置:有
駐車場:2台
郵便受:ダイヤルロック式
リビングダイニング以外に2部屋もあって、さらに物置まで!物を捨てられないあなたも、ここなら好きなだけ溜め込むことができます。
大容量の靴箱、16帖ほどある広いリビングダイニング、キッチンはプロパンガスで、私は二口の置き型コンロを置いて使っています。一人暮らしにはあまりにも、十分すぎるお部屋です。ちなみに冬は、窓が多くて少し寒いのでこたつがあると便利です。
トイレはもちろんウォシュレット機能付きです。キッチンの横には、物干し部屋があります。ここは5号官舎との決定的な違いですね。
脱衣所には洗濯機置き場の他に、家事台という名の物置きスペースがあります。お風呂も足を伸ばしてゆったりと浸かることができ、追い焚き機能もついています。
そしてこれだけ広いにも関わらずさらに!納戸(室内物置)がついています。いや、これ東京なら納戸のスペースだけで暮らせちゃうんじゃないの。
9帖もある主寝室。ここに、セミダブルベッドと勉強机、本棚を置いています。クローゼットの収納力もバッチリ。
最後に2つ目のお部屋を。こちらもクローゼット付きで、7.3帖あります。こちらに関しては、もはや物置と化しております。有効活用できず大変に申し訳ありません。
4号官舎お部屋紹介、いかがだったでしょうか。ここで研修をする未来の自分、想像できましたか。それでは、またいつか。