山形県立中央病院のページトップへ移動する

[ 2023.06.13 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

初めまして!初期研修医1年目のK.Tと言います。
4月から県立中央病院で働き始め、早くも2か月が経ってしまいました。毎日新しいことを経験し、1日1日が新鮮でワクワクしています。濃い日々を送っているからか、時が経つのが本当にあっという間です。
初めての当直では右も左も分からず、役に立つどころか、2年目の先輩やベテランの看護師さんの姿を見ているだけになってしまいとても悔しい思いをしました。それから救急の本を読んだり、先輩方に話を聞いたりし、2回目は前回より自分で考えて患者さんと向き合い、診察することができたと思います。当直終わりに、一緒に当直していた看護師さんに「先生、お疲れ様」と声をかけてもらった時は、とても嬉しかったです。もちろん、まだまだ医師として未熟で、至らない点ばかりなので、この2年間の研修を通して成長していきたいです。

4月に県中の先生から、研修医の間、どのように勉強していったらよいかを質問した時に「経験したことのフィードバックを毎回しっかりやっていくことが大事だ」と教えていただきました。指導してくださる先生方の質問に答えられなかったり、手技を成功することができなかったり、救急外来での対応の仕方でより良い方法があったりなど、沢山失敗してきましたが、そこで落ち込むだけでなく、そういう時こそしっかり立ち返って、何が分かっていなかったのか、どうすれば良かったのかをしっかり考えて、次に活かす努力を怠らないようにしていきます。

ローテーションで周る科の先生方は皆指導熱心で、丁寧に分かり易く教えてくださり、様々な経験の機会を与えてくださいます。また、周りを見れば、こうなりたいと思う頼もしい2年目の先生方がいて、何かわからないことがあればいつでも優しく丁寧に教えてくださります。優秀な1年目の同期のみんなからも沢山刺激をもらっていて、そんな仲間とこれから切磋琢磨していけることがとても嬉しいです。本当に恵まれた環境であることを日々実感しています。この環境で頑張れることへの感謝を忘れず、1日1日を大切に、インプット・アウトプット、フィードバックを繰り返し、着実に成長していきたいです。

昼下がりの病院風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は日曜日の昼下がりにとった県立中央病院の写真です。これから素敵な瞬間をたくさん見れたらいいなと思います。